白瀬ヴァイオリン教室  

ヴァイオリンを指導する人と習う人を応援し、レッスンがもっと楽しくなるヒントをご提示するホームページです   

トップ 教室案内 レッスンのヒント お問い合わせ 本のご紹介 ブログ


音程カードやリズム・カードの遊び方は、ここからジャンプしてね。 

音程カードを作ろう    音程カードで遊ぼう           

リズム・カードを作ろう         リズム・カードで遊ぼう

 

あっ!もしかして、音程カードとリズム・カードが分からない?

これが音程カードです(リズムカード見本は下↓を見てね)

sentokan1 

ト音記号が付いているのが売られていますが、ト音記号が無い方が使いやすいんじゃないかなと私は思っています。
ト音記号付きでも十分使えますし、 ご自分で作ることももちろん簡単にできます。

 

こちらがリズム・カードです。 

rizumucard 

昔からリズム積み木がありますし、使い勝手のよいカードですが、楽器店では、あまり見かけません。
間単に作れるので、親子で一緒に作ってみたらいかがでしょう。

もちろん、 私の本 には付いていますよ。

 

では、親子で、兄弟姉妹で、お友達と、先生と生徒で、カードを楽しんで譜読みに親しんでくださいね。
 

  戻る

copyright (c) playviolin.web.fc2.com All right reserved.
 
 
inserted by FC2 system